未分類

知らなきゃ損!?SBIポイントについて解説!

皆さんは、「SBIポイント」という、投資信託の金額に応じてポイントがつくサービスがあるのをご存知でしょうか?

SBIポイントはSBI証券ら住信SBIネット銀行などを従えるSBIホールディングスのポイントサイトで、SBIポイント株式会社が運営しています。
SBIポイントは、現金交換やTポイント、nanacoポイント、JAL・ANAのマイルに交換はもちろん、募金などにもいかせるといった非常にお得なものとなっています。

SBIポイントの登録方法


SBI証券にて獲得したSBIポイントを利用するためには、「SBIポイントご利用開始の手続き」が必要となります。
手続きが完了すると、SBIポイント株式会社が運営するポイントサイトへのSBIポイントの振替え、および利用が可能となります。
SBIポイントを利用するためには、SBI iDの新規会員登録が必要です。
SBI iDの新規会員登録は、SBIポイントご利用開始手続きの際に行うことができます
SBI iDとは、SBIグループ共通IDの総称です。
SBIグループ全体でサービスの連携を取るための共通会員システムとなり、今後、サービス内容の拡充を予定しているようです。
利用開始手続き画面
「SBI証券WEBサイト」>「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「各種サービス」となります。

SBIポイントには有効期限がある

SBIポイントには有効期限があります。
但し、様々なパターンがあって一概にいつまでです、と言い切ることはできません。
SBI証券から同じ日にもらったポイントも有効期限が2年のものもあれば1年半のものもあるのです。
おそらく、SBI証券からSBIポイントへの振り替えのタイミングも関係しているかもしれません。ですから、1年で有効期限だと考えておいたほうが安全でしょう。

SBIポイントを貯めるための方法


SBIポイントの貯め方には大きく2通りの方法があります。
1つはSBI証券を利用する方法で、もう1つはSBIポイントサイトを利用する方法です。

SBI証券を利用したSBIポイントの貯め方

SBI証券を利用してSBIポイントを貯める方法は、下記4パターンがあります。

  • ・SBI証券に新規口座開設・・・100ポイント
  • ・国内株式現物取引・・・月間手数料合計額の1.1%相当
  • ・投資信託取引(投信マイレージサービス)・・・月間平均保有額×0.1% or 0.2%÷365日×対象月の日数
  • ・国内株式移管入庫・・・1回の移管入庫につき100ポイント

SBIポイントサイトを利用したSBIポイントの貯め方

SBIポイントサイト内にあるSBIポイントモール(後述)を利用することでもSBIポイントを貯めることができます。
ポイントサイトを利用したことのある方なら、すぐにピンとくると思いますが、このSBIポイントモールを経由して、ネットショッピングサイトで買い物すると購入額の数%分ポイントが付与されたり、クレジットカード発行や各サービス申し込みを行ったら数千ポイントが付与されたりします。
楽天市場やYahoo!ショッピングも、このSBIポイントモールを経由して買い物するだけで、購入額の1%分のポイントが付与される仕組みですので、ネット通販を頻繁に利用されるのであれば、是非経由してSBIポイントを貯めるようにすることをおすすめします。

SBIポイントモール


SBIポイントモールとは、SBIポイントが貯まるサイトです。
掲載されているパートナーサイトでのショッピング・各種サービスご利用・会員登録などでSBIポイントが貯まります。SBIポイントが貯まる条件はパートナーサイトによって異なります。詳しくは、サイトの詳細ページをご確認ください。
SBIポイントモール

JALのマイルに交換できる


SBIポイントは、JALマイレージバンクに登録すると、JALのマイルにも交換することができます。
JALマイレージバンクは、JALグループ便や提携航空会社のご搭乗やご宿泊、ご飲食、ショッピングなどでためたマイルを国内線・国際線特典航空券など魅力的な特典と交換できるJALのマイレージプログラムとなっています。

    交換レート SBIポイント 900P = JALのマイル 300マイル
    交換単位 SBIポイント 30P
    最小交換P SBIポイント 900P
    交換予定日 毎月末日〆後翌月中旬

注意事項
・申込みには、JALマイレージバンクへのご入会が必要です。
・マイルへの交換の際には、JALマイレージバンクお得意様番号の入力が必要です。
・入力の得意様番号や名前に不備がある場合は、マイルが積算されない場合があります。
・マイルへの交換のお申込みは、1日1回限りとなります

SBIポイントのキャンペーン

まとめ

SBIポイントはSBI証券を利用して投資をしているなら活用できるポイントです。

その割に意外と知名度は低く、SBI証券で積極的に取引している人でもSBIポイントの存在自体を知らない人も少なくないようです。
すでにSBI証券を活用している人、これからSBI証券を活用しようとしている人、どちらもSBIポイントは上手に活用しましょう。