未分類

初心者の為のバイナリーオプション講座[基礎編]   まずはバイナリーオプションの基本を理解しよう!

バイナリーオプション
なんとなく名前は聞いたことあるけど、正直、「バイナリーオプションて何?」「FXとは違うの?」
と思っている方も多いのではないでしょうか?
もしあなたが、何らかの投資や副業を始めようとしているのであれば、この「バイナリーオプション」は絶対知っておくべき投資方法の一つだといえると思います。

この記事では、そんなバイナリーオプションの仕組みやルールについて初心者の方でもわかりやすいように説明していきたいと思います。

バイナリーオプション初心者のための基本知識


では、早速バイナリーオプションについての基礎知識について、以下の順で詳しく説明していきましょう。

    *バイナリーオプションとは
    *バイナリーオプションで稼ぐ仕組み
    *バイナリーオプションの基本用語
    *バイナリーオプション取引の種類

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは為替金融商品の一種で、動かない相場(値動の小さい相場)でもFXよりも少ない投資金額でより大きな利益を狙う戦略が立てられるという特徴があり、今多くのFXトレーダーに注目される新しい金融商品です。
バイナリーオプションの「バイナリー」とは、二者択一のことで、一定時間後の為替レートが選択した目標レートより上がるか、下がるかの二択(ハイ&ロー)を予想するトレードです。

バイナリーオプションで稼ぐ仕組み


一般的な株式やFXは、値段が「上昇するか下落するか」を予測し、その後の「値動き」に応じて「利益損失」が確定し、その「値幅」に応じて「損益金額」が変動するというものです。
それに対し、「バイナリーオプション」は値段が「上昇するか下落するか」を予測し、その後の「値動き」に応じて「利益損失」が確定する点は同じなのですが、「損益金額」は「値幅」によって変動することなく固定されているのです。
わかりやすく具体例を挙げてみましょう。

上図のように、例えば損失額に注目した場合、同じチャートの動きにおける、FXとバイナリーオプションの損失額に大きな差が見られます。
バイナリーオプションでは、結果が予測をはずれたとしても、損失額はチケット購入金額のみとなります。つまり、FXのように購入した金額以上の損失を被ってしまうということはありません。
利益に関しては、予測どおりに相場が動いた場合のみ、チケット購入金額とペイアウト金額の差額が利益となります。
つまり、FXはハイリスク、ハイリターンで、バイナリーオプションは、ローリスク、ローリターンということです。
ですから、初心者の方に向いているといえるかもしれません。
また、レバレッジが無いのも大きな特徴で、そのため「最大損失額」を限定して取引できるのです。
ですので、バイナリーオプションは、FXと比較すると、利益に限度があるものの、損失が投資金額よりも多くなることはないため低リスクであることが特徴的だといえます。

バイナリーオプションの基本用語

バイナリーオプションを行う上で、最低限覚えておいたほうがいい基礎用語が以下の3つです。

    ・ペイアウト倍率
    ・原資産
    ・ハイロー

ペイアウト倍率
ペイアウト倍率とは、判定時間に予測通りだった場合に受け取れる金額の割合のことです。
ペイアウト倍率は権利行使価格や円高、円安予測によって変わり、ペイアウト倍率が1倍の価格を選ぶのは意味がないので覚えておきましょう。
原資産
原資産とは、特定の価格で買う、または売る(=権利を行使する)ことのできる対象資産を指します。
バイナリーオプションで取引するのは原資産なので、必ず覚えておきましょう。
ハイロー
ハイ・ローはラダー取引(後述)で使用します。
「ハイ」とは、取引の判定時間の原資産価格が目標レート以上になると予想し、権利を購入することです。
逆に、「ロー」は、取引の判定時間の原資産価格が目標レート未満になると予想し、権利を購入することです。

バイナリーオプション取引の種類

バイナリーオプションには以下に挙げる3つの取引タイプがあります。

レンジオプション

レンジオプションとは、原市場の価格が取引終了時点までに「レンジを維持する(買い)/しない(売り)」を予測する取引です。

ラダーオプション

ラダーオプションとは、原市場の価格が取引終了時点において「~以上に上昇する(買い)/しない(売り)」を予測する取引です。

ワンタッチオプション

ワンタッチオプションとは、取引終了までに設定条件に一度でも達するかどうかを予測する取引です。

バイナリーオプションのやり方


バイナリーオプションを始める手順は、下記の通りです。まずは全体の流れを確認してみましょう。

    1、自分が口座開設したいバイナリーオプション業者を選ぶ
    2、その業者のウェブサイトに行き、口座開設申し込み書・本人確認書類を提出する
    3、口座開設が承認されると届く、郵送書類のID・パスワードでログインする
    4、入金して、バイナリーオプション取引の開始

バイナリーオプションの始め方、やり方のポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください。
初心者の為のバイナリーオプション講座[初級編] バイナリーオプションのやり方

バイナリーオプションは儲かるのか?


日本のバイナリーオプション業者は、法律によりデータを公開しているのですが、投資家にペイアウトする金額が投資家の取引額を上回る現象がたびたび起こっています。
これはつまり、日本のバイナリーオプション業者は業者が損をしていて投資家の方が儲かっている時があるという事です。
従って、投資家にも勝てるチャンスがあるという事が分かっていただけるでしょう。

バイナリーオプションでの必勝法

さて、ではバイナリーオプションに必勝法はあるのでしょうか?

バイナリーオプションは「ギャンブル」ではなく「投資」

プロトレーダーは、バイナリーオプションはギャンブルのように運任せで取引するものではなく、「ローソク足」をしっかり見極め、為替相場を読み解き、数々の根拠を元に予測して賭けるから、結果を出すことができるのです。

禁断の手法「マーチンゲール法」

マーチンゲール法とは、カジノなどでよく見られる手法ですが、バイナリーオプションでもよく使われています。
簡単に言ってしまうと、負けた損失をチャラにするために勝てるまで賭け金をずっと倍額にしていくことです。
つまり、負けたら賭け金をどんどん倍にすることでペイアウトも大きくなり、勝てば一発で負けてた時の損失を取り返せる、というわけです。
しかし、このマーチンげーる法は、負け続けた場合、賭ける額が、最初の取引額の2倍、4倍、8倍、16倍、32倍、64倍…と損失はダルマ式に増えていき、あっという間に資金残高のお金がなくなっていきます。
何度連続で負けてもマーチンし続けられる資金力がある方や、負けていても焦らず高確率で勝てるタイミングを待てる人以外には、あまりお勧めはできません。

バイナリーオプションおすすめアプリ

ハイローオーストラリア

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

THEオプション

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

ファイブスターズマーケッツ(FIVE STARS MARKETS)

最低入金額は1万円。100円からの投資が可能で30秒で投資の結果が出ます。ローソク足付きの取引画面で取引できます。スマホからも取引可能です。30秒オプションのペイアウト倍率が最大1.70倍

FXBINARY

携帯からの取引で、どこでも投資が可能。口座開設もわずか1分で完了します。最短30秒の取引が可能。1取引もわずか500円から。20,000円の入金で取引を開始出来ます。

バイナリーオプション取引のおすすめ国内FX会社

バイナリーオプションの取引を行う上での、国内のFX会社のおすすめは、ずばり「GMO証券」です!
では、詳細を見てみましょう。

GMO証券


FX取引高世界1位のGMOクリック証券が提供
大手ネット証券「GMOクリック証券」が提供するバイナリー口座「外為オプション」。国内バイナリーオプション口座の中で最も人気があり、同社の外為オプションからバイナリーを始めた投資家は本当に多いだろう。スマホ、タブレッドなどバイナリー専用取引ツールも非常に充実しており、外出中でもチャンスを逃すことはありません。
購入金額           1000円未満
ペイアウト額(倍率)     1枚につき1,000円固定
判定時間           最短2分
オプション種類        ラダーオプション
設定回数(エントリー回数)  1日10回 各回号は3時間毎
通貨ペア           ドル円、ユーロ円、ポンド円、ユーロドル
権利放棄           あり
スマホ専用ツール       あり

まとめとして

バイナリーオプションは、ギャンブルではなく、立派な投資方法の1つです。FXよりもシンプルな仕組みの投資となっています。
あくまでも為替なので、テクニカル分析である程度の予想ができます。
シンプルであるがゆえに、逆に難しいと言えるかもしれませんが、自分なりのコツをつかめば儲けることは十分可能だと思います。
これから、投資を始めようとお考えの方は参考になさってみてください。