未分類

ネオモバって何?Tポイントで株が1株から買えるって本当?

ネオモバ」は、SBI証券とCCCマーケティングが提携して設立したSBIネオモバイル証券が2019年4月10日に開始したサービスです。
投資メニューには、主に国内の株式(現物)、投資信託(ETF)、不動産投資信託(REIT)の3つが用意されています。
最大の特徴として、日本初の「Tポイント投資」を採用しているというところです。
Tポイント投資とは、共通ポイントであるTポイントを使って投資ができるサービスのことを指します。

ネオモバは、まだ比較的新しいサービスですので、名前は聞いたことあるけど、詳しくはわからない、といった方が多いのではないでしょうか?
そのような方々のために、この記事では「ネオモバ」に関して詳しくご紹介していきたいと思います。

ネオモバの特徴


ネオモバの特徴として挙げられるのが、以下の4点となります。

    *Tポイントで株が購入できる
    *1株から購入することができる
    *手数料が安い
    *スマホで簡単に取引ができる

一つずつ詳しく見ていきましょう。

Tポイントで株購入

なんといっても、「ネオモバ」の最大の特徴はTポイントが、利用できることです!
ネオモバは、現在すでに貯まっているTポイントで株を買うことができます。
今まで「株式を購入したいけど、ちょっとハードルが高いかな」と思っていた人でも気軽に株式投資を始められます。

ネオモバを利用すると株式売買方法がガラッと変わるということではありませんが、気持ちの面で難しいイメージが「Tポイントで買えるなら」と少し簡単に思える点が実は大きな意味を持ちます。

1株から購入できる

次の大きな魅力は、「ネオモバ」は、1株から株を購入できるのです。

S株という単元未満株を購入することになります。
通常、市場では100株単位で売買するので、1株の100倍の資金が必要です。
それがネオモバでは1株で買えるので、購入代金は銘柄にもよりますが「数百円」からという感じです。
こういう数字は慣れないと難しいですが覚えれば簡単です。
例えば、7203トヨタ自動車の株価がこの記事を書いたタイミングで6,789円です。
市場で購入するには最低100株ですので、最低購入代金は6,789円×100株=678,900円
売買手数料と消費税もかかりますので、約70万円。
1銘柄を購入するのに最低70万円かかるのはサラリーマンだとちょっと腰が引けますよね。
これがネオモバなら1株でも購入できます。
6,789円の株価なら
1株ということは、ネオモバは最低購入代金が6,789円×1株=6,789円
まあ、約7,000円ということです。
いかがでしょうか。
この違いはけっこう大きいですよね。
他の銘柄でも同じです。

手数料が安い


ネオモバでは、手数料にあたる部分をサービス利用料と表現しています。
1ヵ月の約定代金合計額が50万円以下の場合は、月額利用料が200円(税抜)です。
それ以外、どれだけ売買回数が増えても50万円以下なら200円(税抜)。
月間の合計の約定代金が50万円を超えると月額利用料が変わってきます

スマホで簡単取引

ネオモバでの取引はスマホで3ステップ踏むだけです。
1、銘柄選択
2、注文
3、注文完了
この手順を踏むだけで、取引は完了です。
ややこしいこともなく、誰でも分かりやすいです。
また、スマホで注文できるため、外にいてもいつでもすぐに取引出来るのは嬉しいですね。

WealthNavi for ネオモバって何?


WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザーと言われる自動で資産運用するシステムです。
世界水準の金融アルゴリズムで資産運用できるのが特徴です。
リスクを抑えてリターンを最大化するように組まれているというからスゴイですよね。
この仕組みをネオモバが取り入れて、資産運用サービスを提供します。
1万円から始められるのでお手軽ですけど、このWealthNavi for ネオモバをやりたい場合はネオモバの口座開設と別に手続きが必要です。

ネオモバの口コミ、評判は?

では、気になる評判はどうなのでしょうか?
実際の口コミを見てみましょう。

なるさん ★★★★★5
初心者にもオススメ!

スマホで気軽に投資ができる、というところに惹かれてこのサービスを始めました。最大の魅力は、持っているTポイントを使って株が購入できるという点。現金を使わずに取引ができるので、投資が初めての方でも手軽に利用できると思います。また、毎月Tポイントが貰えるので、Tポイントユーザーの方にもオススメです。1株単位で購入できるので少額の投資も可能ですし、株の買い方もとても簡単です。口座開設費と売買手数料は無料ですが、売買をしなかったとしても毎月利用料が発生するので、そこは少しデメリットかなと思います。

赤マグロさん ★★★★4
Tポイントが利用できるのが便利

普段は通常の証券口座で株式の売買取引をしています。最近始まった新しいサービスであるネオモバは、様々な特徴のある興味深いサービスだと思い、サービスの利用を検討中です。特に大きなメリットだと思うのは、株式の購入にTポイントが利用できることです。また100株(1000株)単位ではなく、S株として1株からの株式の購入ができることも面白いのではないでしょうか。株式購入の際の手数料は若干割高に感じますが、スマホで取引ができる利便性の高さなどを考慮すれば、トータルでのメリットが大きいと思います。

ればリンさん ★★★★★5
憧れの会社の株

老後の年金の足しにしようと、5社の証券会社で口座を開設し、株やFXなどの投資をしています。
もともとSBI証券にも口座を持っていましたが、Tポイントを使って株が1株から購入できることと、ポイントならすぐに貯まることからネオモバの口座も開設しました。
株は通常100株単位で売買するものですが、1株から買えるため1単元が高額な株でも少しずつ買い増ししていけ、ポイントなら万が一損をしてもあきらめがつきます。
おかげで欲しくてもなかなか買えなかった株が着々集まり、配当ももらえたので口座開設して正解でした。

しろくまさん ★★★3
近々始めてみたいです!

株取引はずっと興味があったのですが、やはりリスクがつきものなので、これまでなかなか始める勇気がでませんでした。しかし、最近になってSBIネオモバイル証券を知り、Tポイントを使って株取引をすることができるとのことで、自分の貯金を崩す必要がない点がとても良いと思いました。また数百円から株を買えるので、その点も株取引をやったことがない私からみて、リスクが少なそうで安心できます。それ以外にも魅力的な点が多く、ぜひヤフーショッピングでためたTポイントを使って、近々株取引を始めてみたいです。
みん評から引用

おおむね好評のようですね。

現在行われているネオモバのキャンペーン


2019年7月8日(月)~8月30日(金)
入金金額に応じて、もれなく最大50,000円プレゼント!
キャンペーン期間中の合計入金金額に応じて、もれなく以下の金額をプレゼント

    1万円~10万円未満 50円
    10万円~30万円未満 500円
    30万円~50万円未満 1,200円
    50万円~100万円未満 1,500円
    100万円~200万円未満 3,000円
    200万円~300万円未満 6,000円
    300万円~500万円未満 12,000円
    500万円~1,000万円未満 25,000円
    1,000万円~     50,000円

まとめ

ネオモバは初心者でも参入しやすく、Tポイントを貯めている人にはおすすめできる株式投資です。

今まで株式投資のリスクやハードルの高さを気にして始めていなかった人でも簡単に始められますので、ぜひ一度検討してみてください!