未分類

今、一番人気の[SBI FXトレード]について徹底解説!

SBIFXトレード」は、言わずと知れたネット証券の最大手業者「SBI証券」グループのFX専用会社です。
有名グループに属しているという安心感があるとともに、2019年の オリコン顧客満足度調査「FX取引」においては継続意向のユーザーが92.7%を占めており、ユーザーからはしっかり支持されています。
SBIFXトレードは珍しい1通貨単位からの取引が可能です。つまり、たった4円からFX取引をすることができるのです!また小数点以下4桁を表示した最狭水準のスプレッドも珍しく、新しいサービスを提供している会社といえます。

この記事では、そんな「SBIFXトレード」について様々な視点から詳しく解説していきたいと思います。

SBIトレードの魅力


SBIFXトレードの魅力として代表的に挙げられるのが、以下の5つです。

  • 1通貨から取引可能
  • 積立FXを導入している
  • スプレッドが業界最狭水準
  • スワップポイントが高い
  • ロスカットルールは保証金維持率50%

では、これらについて一つずつ詳しく見ていきましょう。

1通貨から取引可能


FX会社では各社ごとに取引単位を設けています。
取引単位とは売買をする場合の一番最小となる購入数のことで、ほとんどの業者は1万通貨単位、安いところで1,000通貨単位となっています。
ところが、SBIFXトレードはなんと「1通貨単位」から取引が可能となっているのです。
ですから、少ない投資資金で始めたい初心者の方には、打ってつけの条件となっているというわけです。

積立FXを導入している


FXといえば、ハイリスクハイリターンの証拠金取引で知られているわけですが、この概念を根底から覆したサービスがSBIFXトレードのみで提供される「積立FX」です.
SBI FXトレードは、毎日、毎週、毎月と予め設定した期間で定期的に外貨を自動購入することが可能です。
外貨の定期的な自動購入(ロング)が可能になるのです。一度設定(申し込み)しておけば、日々レートを確認し取引をする必要はありません。
投資タイミングを分散できるので、タイミングリスクを抑えて徐々に外貨建て資産を増やしていきたいといったニーズにピッタリのサービスです

スプレッドが業界最狭水準

SBIFXトレードは世界中に取引先を持つ同じグループ会社のSBIリクイディティ・マーケットをカバー先としていますので、スプレッドが安定(約定力が高い)することで有名です。
そして、もっとも注目すべきが、SBIFXトレードのスプレッドの安さです。
FXの主要通貨ペアである「米ドル/円」が業界最安値の「0,27円}。それだけでなく、他の通貨ペアも軒並み安く設定されています。

スワップポイントが高い


業界最良水準のスワップポイントが提供されています。1通貨から小数点下4桁単位で細かくスワップポイントを受け取れます。
以下に、SBIFXトレードの「クロス円」通貨ペアの、スプレッド、及びスワップポイントを表にまとめています。

通貨ペア スプレッド 買いスワップ 売りスワップ
米ドル円 0,27銭 80円 -81円
ユーロ円 0,39銭 -11円 9円
英ポンド円 0,89銭 33円 -35円
豪ドル円 0,59銭 27円 -29円
NZドル円 0,99銭 30円 ー32円
カナダドル円 1,69銭 42円 -44円
スイスフラン円 1,79銭 -16円 15円
中国人民元円 2,58銭 8円 -11円
トルコリラ円 4,80銭 82円 ‐88円

ロスカットルールは保証金維持率50%

ほとんどのFX会社は個人の場合、保証金維持率100%ルールを適用している場合が多いです。ですから、100%を下回ると追加証拠金が必要となってしまいます。
しかしSBI FXトレードの場合、ロスカットルールは保証金維持率50%となっています。

レバレッジは?

SBI FXトレードのレバレッジは25倍です。
従って、必要証拠金は4%となります

スマホアプリの常識を変える,HYPER FXアプリ


トレードの新しくなったスマホアプリ。その名も「HYPER FXアプリ」
迷わず取引できる操作性で、PC並みの高機能と大評判です。
ぜひ、お試しあれ!

ワンタップで新規・決済・ドテン注文ができる

ワンタップで新規・決済、ドテン・全決済注文ができる高速注文機能を搭載。スピード重視の注文機能で、相場の変化に機敏に対応できるため、取引チャンスを逃しません。

高機能チャートでPCに匹敵する分析が可能

通貨ペア、足種の異なるチャートを同時に4つまで表示可能。一覧性の向上により全体のトレンド把握が容易となり取引チャンスを逃しません。

直感的に取引できる!初心者でも迷わない抜群の操作性

どの画面を利用していても、ワンタップで情報収集や注文、口座管理・照会/履歴画面に遷移可能。各画面からスワイプ移動で目的の画面を表示できるため、片手操作が容易で直感的に操作できます。

SBIFXトレードの評判はどうなのか?


さて、ではSBIFXトレードの評判はどうなのでしょうか?
いくつかの口コミを見ていきましょう。

20代女性 FX取引歴 1年未満
総合評価 ★★★★4
1通貨から取引できるのが魅力です!
初めてのFX口座としてこちらを選びました。
理由は何といっても1通貨から取引ができるからです!最低でも1000通貨~の会社が多い中、初心者にとっては大変ありがたい設定だと思いました。1000通貨レバレッジなしで購入するには初期投資が10万円以上必要になってしまいますよね。少ない費用でFXがどのようなものかを体験するのに丁度いいです。

私は基本的にスマホアプリを利用しています。今のところ特に不便を感じたことはありません。まだ他社を利用したことがないので比較はできませんが・・・。「チャートが見づらい」等の意見もよく目にしますので、トレードに慣れてらっしゃる方には使いにくいのかも知れません。
取引に慣れるまではしばらくこちら一本で、少額でやってみようと思っています。

30代男性 FX投資歴 1年未満
総合評価 ★★★★4
資産形成の第一歩を踏み出したい方におすすめ 2019年6月29日 投稿
【スプレッド】他社の方がスプレッド幅が小さい場合も多いが、急激な変動が生じる場面でもスプレッド幅が広がることはほぼなく、狙った取引は行いやすい。
【スワップ】スワップに特化した会社の方がより高い場合も多いが、平均的には高めに設定されている。ショートの場合は気にする必要は無いだろうがロングで保持したい場合でも損をしている実感はない。また決済をしない限り未実現スワップとして加算されているが、それを元手にさらなる取引も行える。
【速度・安定性】基本的にスマホから取引を行っているが、問題も生じることなくストレス無く取引ができている。
【機能・ツール】基本的な機能は備えられており、初心者にもわかるよにサイトに取引の説明も成されている。
【情報】特別な申込をしていなくとも一定の情報は入ってくる。ファンダメンタル、テクニカルな情報も含まれており基本は抑えられている。
【サポート】個人的には利用したことがないため評価ができない。
【スマホ・モバイル】スマホで利用しているがショート、ロングでも全く問題なく利用できている。
【総評】株取引もFXもしたいが、あまり多くの金融機関に口座を開いて管理するのが面倒と感じる人にとっては非常に利用しやすい証券会社である。特徴的なのは自身が保持している株も保証金として利用できる様なサービスがあり、資産形成をトータルで管理できることである。

30代女性 FX投資歴 1年未満
総合評価 ★★★★★5
1通貨から持てるので、デモのように使えます。アプリは慣れるまで見にくいかも。でもすぐ慣れます。デモだと、覚える気もなくなりますが、これは多少なりともお金がかかっていますので、少しずつでもfxに慣れてきます

20代男性 FX投資歴 3~5年
総合評価 ★★★★4
仕事と両立しながら取引 2019年6月27日 投稿
銀行預金は全く資産が増えないことから、多少のリスクを負ってでも資産を増やしたいと思ったことがFXを始めたきっかけです。
口座をどこに開設しようか迷っていましたが、株式取引や先物取引での口座開設数の実績があるSBIであれば安心して利用できると考え、こちらにFX口座を開設しました。
FX以外にも株式投資をSBIで行っておりますが、スマートフォンでもテクニカル分析に必要な機能(トレンドライン、フィボナッチ、チャネルライン、水平ライン)を使用することができ、パソコンを開く手間が省けるのでストレスがありません。
勤務時間以外での取引ですが、自分なりに満足のいく資産運用ができているため、今後もSBIさんにはお世話になりますし、これから資産運用を始めたいと言っている知人にも薦めていきたいと考えております。
スマートフォンでの取引ならSBI 、間違いないです!

40代男性 FX投資歴3~5年
総合評価 ★★★★★5
SBI FXトレードはかなり使いやすいです 2019年6月15日 投稿
【スプレッド】基本は米ドル/円とユーロ/円のトレードをしていますが、他社と比べて良いです。スプレッドキャンペーンもあり満足しています。
【スワップ】米ドル/円、ユーロ/円のスプレッドも他社と比べて満足できる水準で、とても使い勝手がいいと思います。
【速度・安定性】速度・安定性は満足していますが、ニューヨーク市場終了後の本邦早朝にシステムメンテナンスがあり、自分のポジションが確認できない、ログインできないのは少し残念ですです。
【機能・ツール】注文機能やチャートのテクニカル分析の内容が充実していて満足しています。
【情報】マーケット情報も豊富で登録メールアドレスに相場展望が送信され内容も充実しています。
【サポート】今のところサポートはあまり利用したことがないので分かりませんが、特段のサポートなしに快適に利用できています。
【スマホ・モバイル】スマホ・アプリが充実していて、わざわざPCで利用する必要は無いと思います。私はスマホからでしか利用していません。
【総評】操作性や内容はシンプルで、
各種機能はかなり充実しており、特にスマホからリアルタイムでいつでもどこでも利用したい人にはオススメです。初心者の方にもオススメできる水準であると思います。

皆さん、好評のようですね。
自分の投資スタイルに合っている方の意見を参考にしてみてください。

口座開設のやり方


では、口座申込から取引開始までの流れと、おおよその時間・日数をみてみましょう。

    1. 口座開設の申込
    2. 本人確認書類 + マイナンバー の提出
    3. SBIFXトレードの審査
    4. ログインID・PASSの郵送

口座開設の申込

・所要時間 : 5分 ~ 15分
取引規約の確認, 名前・連絡先・住所などの入力, その他投資に関する質問があります。なお、同一画面で本人確認書類とマイナンバーの提出(Webアップロード)もできます。

本人確認書類 + マイナンバー の提出

・所要時間 : 数分程度
本人確認書類 と マイナンバー の画像 or コピーを提出します。
提出方法が複数ありますが, 郵送以外なら数分で終わります。

SBIFXトレードの審査

・所要時間 : 数日程度
SBIFXトレードによる審査です。 各社独自の審査基準によって審査を行います。

ログインID・PASSの郵送

・所要時間 : 数日程度
審査に通ったら, 登録住所宛に ログインID・PASS が記載された 「口座開設手続完了のご案内」 の資料一式が 簡易書留郵便で送られてきます。
その手紙に載っている ID・PASS でログインして 入金を済ませると すぐにトレードを開始できます。

現在SBIFXトレードが行っているキャンペーン

新規口座開設したお客様限定「500円入金特典」

SBIFXトレードでは、1通貨から取引ができる特徴を生かし、入金される500円を元手に取引を実際に経験することができます。ぜひ、「取引レート」「約定スピード」「取引ツール」をご確認ください。

特定通貨お取引キャンペーン

2019年4月15日~10月1日
キャンペーン期間中において「SBIFXトレード」で対象通貨の新規約定数量の合計に応じた3種類のランクを適用し、約定数量に応じたアマゾンギフト券をプレゼント。
期間ごとに対象通貨の変更や新樹約定数量のリセットを行うため、最大5回のキャンペーンに参加できます。

サービス改善記念「カタログギフトプレゼントキャンペーン」

2019年7月8日~8月3日
期間ごとに設定された3桁の数字と「SBIFXトレード」の約定値段の下3桁の数字が一致したお客様のうち、毎週10名に10000円相当のカタログギフトをプレゼント。

レッツゴーFX! 取引応援キャンペーン

2019年7ガと1日~10月1日
キャンペーン期間中にお申込みいただき、新規約定が50万通貨以上に達したお客様を対象に、前月月間取引高に応じた4種類のランクを当月に適用して、当月の新規約定数量に応じて最大50万円分のアマゾンギフト券をプレゼント。

デモトレード代わりに実践してみよう!


SBI FXトレードは、デモトレードのサービスを提供していません。
しかし、SBI FXは1通貨単位で取引ができるので、デモトレードより実践的でさまざまな操作などを試すことができます。
前述したキャンペーンで、新規で口座開設すると500円もらえますので、それを証拠金にすると、例えば、1ドル100円の場合、125ドル分の取引ができます。
他のFX会社では、デモトレードと本番環境では約定するシステム自体が異なっていることが多いので、このように本番の取引環境で練習ができることは他のFX会社では見られない大きなメリットといえます。

メンテナンスに注意する

SBI FXトレードの取引時間は
月曜日7:00~土曜日6:30(夏時間は7:00~5:30)
ですが、定期・臨時システムメンテナンスが、たびたび起こりますので、取引したいのにできなかったと悔やまないように、お知らせには常に目を配っておきましょう。

SBI FXトレードのメリット、デメリットまとめ


最後にまとめとして、改めて「SBI FXトレード」のメリット、デメリットについて見てみましょう。

SBI FXトレードのメリット

・業界最小!1通貨4円から取引できる
・業界最狭スプレッドだから低コストで取引できる
・スワップポイントが高いので金利でコツコツ稼げる
・コツコツ資産を増やせる「積立FX」がある

SBI FXトレードのデメリット

・サポート体制が不十分
・自動売買ができない
・注文単位が大きいとスプレッドが広がる

いかがだったでしょうか?
初心者や少額取引を行いたい方には、特におすすめの会社だと思います。
皆様のお役に立てればなによりです。是非、ご検討してみてください。